ProBuilder(プロビルダー)で3Dモデリングしよう(その1)

Unity初心者でもできる
面白い機能を紹介しよう
3Dモデリングツールの
ProBuilderっすね!
ProBuilderはUnity 2018から実装された、Unityエディター上で3Dモデリングすることができるツールだ。マウス操作でグリグリと3Dモデリングをすることができる。使い方によってはゲーム内のオブジェクト全てをProBuilderでつくっても十分なクオリティに仕上げることができる。



ProBuilderのインストール

ProBuilderをインストールするには画面上部のメニュー→Window→Package Managerを選択し、ProBuilderを選択する



これがProBuilder



インストールが終わると画面上部にToolが追加され、ProBuilderを選択できるようになる



ProBuilderウィンドウとShape Toolウィンドウが開く。シーンビュー等と同じようにドラッグ&ドロップで画面にレイアウトできる

たぶん問題ないと思うけど
詳細はexarow先生の
こちらのページを参考にしてくれぃ!
簡単な使い方も
解説されてるっすね!
exarow先生ェ
ありがたや……
ありがたや……


ProBuilderのインストール自体は簡単なのですぐ終わるが、ツールは英語でメニュー項目も多い。まずは操作を覚えてみよう。

ボクはUnityの
池和田さんの動画で
操作を覚えたっす!
そめ先生もこの動画見ながら
小1時間くらいで覚えたな~




実際にちょっと使ってみるとこんな感じである。大抵の3Dオブジェクトは自作できるはず



プログラミングに自信がなくても
3Dモデラーとしてゲームづくりを
してみるのもいいんじゃないかな
インターハイはチームで参加
できるっすからね!
次回は実際に色々な
モデリングをしてみよう!
(次回につづく)