キーボードのショートカットキーで作業効率アップ(その2)

Unity用の便利な
ショートカットを調べてきたぞ
ショートカットきたーーー


ショートカットとはショートカットキーのこと。以前にも別の記事で紹介したが、今回はその続編である。慣れればエディタの基本操作が早くなり、開発の効率がアップする。タイピングとともに、スポーツでいえば筋トレや走り込みみたいな「基礎」だ。

ブラインドタッチとショートカット
この2つを覚えたら
神速のキーボードさばきが可能だぜ
基礎を訓練すれば強くなるって
ことっすね
筋肉ムキムキになるより
楽だと思うんだけどなぁー


ちなみに、CtrlキーはMacの場合はCommandキーとなる。そめ先生はWindowsユーザーなのでMacだともしかしたら違ってるかもしれないが、その時はインターネット検索してみてくれ!もちろんそめ先生に連絡してくれてもオッケーだ!

Unityエディタ編


  • 選択オブジェクトに移動:F
Fキーを押すと選択しているオブジェクトにカメラが移動する



  • 選択オブジェクトでカメラを固定:Shift+F
ちょっとわかりづらいが上がシーンビューで、プレイヤーの剣太郎にカメラが固定されている。ひとつのオブジェクトをじっくり観察するときに使える。ちょっとでもシーンビューを触ると固定は解除されるよ



  • オブジェクトのスナップ移動:Ctrl+オブジェクトのXYZハンドルをドラッグ
一定値ごとに移動できる。オブジェクトを複製して等間隔で置いていきたい時などに使おう



  • オブジェクトの頂点合わせ移動:V+Fオブジェクトの角をドラッグ
通称Vキードラッグ。他オブジェクトの頂点にフィットするよう動いてくれる。Vキーを押すとオブジェクトの頂点に黄色い四角が現れるようになるのでそれをドラッグしよう


前に山村さんの資料で
紹介されてたやつ
地味に便利っすね~


スクリプトエディタ編(その1)

  • 単語をダブルクリック:単語選択
  • Ctrl+左右テンキー:円滑なカーソル移動
  • Home:行頭にカーソル移動
  • End:文末にカーソル移動
  • Ctrl+Home:最上部にカーソル移動
  • Ctrl+End:最下部にカーソル移動
  • PageUp:1ページ上に移動
  • PageDown:1ページ下に移動


このへんも基本かな~

慣れれば目にも止まらぬ早さで
カーソルを移動できるぞ
HomeキーとかPageDownキーは
ノートPCだと付いてないっすねぇ
外付けでもフルサイズの
キーボードで慣れると
いいと思うけどな~



そめ先生とたにっこが愛用しているワイヤレスキーボードはロジクール ワイヤレスキーボード K270。HomeキーやEndキーも付いてるフルサイズ。安価で打鍵感もなかなかよい。お得なワイヤレスマウスとのセットもある


スクリプトエディタ編(その2)

  • キーワード検索:Ctrl+F
  • キーワード置換:Ctrl+H
  • プロジェクト内のスクリプト全体で検索:Ctrl+Shift+F
  • プロジェクト内のスクリプト全体で置換:Ctrl+Shift+H


置換は特定のキーワードを
指定したキーワードに
一括変換する便利な機能だ
メモ帳とかエクセルでも
使ってるっす~
スクリプト全体への置換は
思わぬエラーにつながるので
使う時は要注意だ!



  • (例)キーワード置換:Ctrl+H
置換はスクリプトに関わらず色々な場面で使う。こういう時のために変数などを命名するときは固有の単語にしておこう


スクリプトエディタ編(その3)

  • Ctrl+K → Ctrl+C:行のコメントアウト(Visual Studio)
  • Ctrl+K → Ctrl+U:行のコメントアウト解除(Visual Studio)
  • Ctrl+Alt+C: 行のコメントアウト/コメントアウト解除(MonoDevelop)



  • (例)Ctrl+K → Ctrl+C:行のコメントアウト
  • (例)Ctrl+K → Ctrl+U:行のコメントアウト解除
コメントアウトをショートカットで。範囲選択してもしなくても機能する。Visual Studioでは二段ショートカットとなっていて、そめ先生はまだ慣れてないんだなぁ……



  • 変数/クラスの全体リネーム:Ctrl+R → Ctrl+R
ぐへへ、直(じか)にリネームしちゃうぜ~


  • 定義に移動:F12(Visual Studio)
  • 参照を検索:Shift+F12(Visual Studio)
  • 定義に移動:Ctrl+D(MonoDevelop)
  • 参照を検索:Ctrl+Shift+R(MonoDevelop)



  • (例)定義に移動:F12
  • (例)参照を検索:Shift+F12
定義に移動してから、参照を検索している


定義に移動……とか
参照を検索ってのは何すか?
変数の使われている箇所に
カーソルを移動したり、
参照元をたどる機能だぞ



ちょっと中級者向けかな?スクリプトがこんがらがってきた時に!


よく使う機能や動作は
ショートカットで慣れておくと
今後もずーっと操作が早くなるぞ
集中的にUnity触るなら
覚えておきたいっすね!




どうでもいいけど先週末に
ショートカットキー集をメモした
うちわを作ってみたぞ
ちょw そめ先生
週末に何してんすかw
なんか天気悪かったから
朝起きたらうちわ作りたいナ……って
思ったんだよね
ボクが載ってないっす!
載せてほしいっす!
2017年8月19~20日の
福島ゲームジャムで配るぞ~



たにっこも載せといたぞ。福島ゲームジャムへの参加や見学は各会場のイベント申し込みページから主催者に問い合わせてみてね!