2つのアイデアを組み合わせたり、世界観とゲーム性をうまくフィットさせよう
前回に引き続き
ゲームの企画、アイデアを考える
コツについて語るよ~
ゲームの企画、アイデアを考える
コツについて語るよ~
はぁじまぁるよー
前回はアイデア出しのコツについて
語ったわけだが続きがある
語ったわけだが続きがある
続きというと?
例えば「桃太郎が冒険するゲーム」
というアイデアだけでは
ゲームにはならない
というアイデアだけでは
ゲームにはならない
なんでですか!
作るの大変そうだけど
おもしろそーじゃないすか!?
作るの大変そうだけど
おもしろそーじゃないすか!?
ゲームの企画を考えた時、世界観や要素も大事だが「ゲームのルール」も必要になる。
例えば桃太郎がボタンで刀を振り、鬼を倒すだけのアクションゲームを作ったとして、それだけでは単純だ。ただひたすら鬼が出てきて殴るだけのゲームになってしまうかもしれない。そうならないためには、そのゲーム独自のルール、要素が必要なんだ!
なるほど~。
ゲージがたまって必殺技が撃てる!
とかですかね?
ゲージがたまって必殺技が撃てる!
とかですかね?
うわ~ ありがちやな~
ゲージをためて必殺技が撃てる。そういうゲームは世の中にたくさんあるし、何も真新しさがない。まあそれも、超絶技巧でド派手にできたらキモチイイと思うけど、ゲーム開発初心者が頑張って作ったのに「○○○(市販のゲーム)の方が面白いね」とか言われたら悲しい。だって勝てないもんな。「○○○のパクリ?」とか言われたら心が折れて「Unityなんてクソだ」とクリエイターの暗黒面に落ちてしまうかもしれない。(だから人のゲームを不必要にこき下ろしたり、安易に「パクリ?」とか言うのはやめよう笑)
しかし考えてみてほしい。世の中に神ゲーが1つだけではないように、荒削りでマイナーなゲームでも「これはおもしろい」と思った瞬間が、ゲーム好きなら必ずあるはずなのだ。ゲーム開発初心者がベテラン開発者に勝てるチャンスは企画・アイデア作りに眠っている。
Unityインターハイ2016で本選出場し、中学生特別賞を受賞した「All Answers Are Mine(奈良女子大学附属中等教育学校)」。荒削りだが「バレないようにカンニングする」というアイデアをゲームに落とし込んでる点が評価された
同じく「絶対にばれてはいけない一人カラオケ(徳島科学技術高校)」。廊下の友達にバレないように歌う、という実体験を元にしたアイデア。荒削りでも面白いもんは面白いのだ
でもボク ゲーム作ったことないし
斬新なアイデアなんて
思いつかないっす……
斬新なアイデアなんて
思いつかないっす……
実はアイデア出しも
コツがあるんや
コツがあるんや
(なぜ関西弁に……?)
2つのアイデアや要素を組み合わせてみよう
すげぇ!なんか新しいゲームができそうっす!
(5分で適当に考えただけだけどな)
2つの全く別の要素を組み合わせることで面白いゲームのビジョンが頭に浮かぶかもしれない。前回「ふせん」を使ったブレーンストーミングの写真を載せたけど、別の場所にあるふせんを組み合わせてみるのもいいだろう。
世界観とゲーム性をフィットさせよう
桃太郎とサッカーは
他と比べて相性悪そうっすね
他と比べて相性悪そうっすね
まあそうだな
なんでなんすかね?
「桃太郎」と「サッカー」に
関連性がないからじゃないかな
関連性がないからじゃないかな
このように、単に突飛なアイデア同士を組み合わせるのではなく、世界観を考えて相性の良いアイデア同士を組み合わせてみよう。何かヒラメキがあるかもしれない。
うっ……うーーーっ……
どうした たにっこ君
でもボクはぁ!桃太郎で鬼退治する
爽快な3Dアクションゲームが
作りたいんっすよぉ!!
爽快な3Dアクションゲームが
作りたいんっすよぉ!!
仕方ねーやつだな……
オッ いいっすね~~
(ちょろいなこいつ)
まあマジで適当に考えたので、実際にゲームとして成立させるには考えなければいけないことが沢山ある。とはいえ、ゲームの芯が定まると考え方に方向性を与えられる。「ただゲージをためて必殺技を撃つ」ゲームだとステージやルールも手探りで作っていくしかないが、上に書いたようなアイデアなら、どう工夫すればフィットするかが明確になるからだ。節分がテーマなのに舞台が夏だったらおかしいよね。
なるほど~
良いアイデアが出せそうな気が
してきたっす!
良いアイデアが出せそうな気が
してきたっす!
無から作ろうとしなくてええんや
世界観と要素をうまくフィットすれば
多少無理なルールでも
「そういうもの」だと思ってもらえるで
世界観と要素をうまくフィットすれば
多少無理なルールでも
「そういうもの」だと思ってもらえるで
(なぜ関西弁……)